プレバトに出ている俳句の先生と言えば夏井いつき先生ですよね。
辛口がすっかりおなじみの夏井先生。
あの俳句甲子園の創設に携わったのもこの夏井いつきさんなんです。
夏井いつき先生の旦那はどんな人なんでしょうか。
息子も凄い人らしいですよ。
夏井いつきさんの俳句の代表作や教室も調査してみました。
また若い頃はどんな人だったのでしょうか?
それでは「夏井いつきの旦那や息子は?俳句の代表作や教室はどこ?若い頃も調査」を見ていきましょう。
スポンサーリンク
Contents
夏井いつきのプロフィール
出典:https://www.sbrain.co.jp/keyperson/K-14595.htm
- 名前:加根伊月(かねいつき)
- 生年月日:1957年5月13日(64歳)
- 血液型:O型
- 出身;愛媛県
- 最終学歴:京都女子大学文学部
スポンサーリンク
夏井いつきの旦那はどんな人?
ます、夏井いつきさんの旦那さんについて調べてみました。
夏井いつきさんと結婚したら絶対俳句の腕が上がりそうですよね。
夏井いつきさんの旦那さんはどんな人?
夏井いつきさんの旦那さんは加根光夫という方です。
博報堂の元CMプロデューサーの方で今では夏井&カンパニーの代表取締役を勤めています。
出典:http://happy56.jp/6722.html
お二人が結婚したのは2003年す。
当時46歳のときに結婚しました。
結婚が遅かったのかなと思いきやそうでもなくて夏井先生実は一度離婚経験があるんです。
40歳のときに親の介護の問題などがあって最初の旦那さんと離婚を経験されました。
最初の旦那さんは鋸歯として働いていた際に知り合った同僚の教師だったそうです。
加根光夫さんは夏井いつきさんにとって二人目の旦那さんということになりますね。
二人の馴れ初めは?
今の旦那さんとの馴れ初めは加根光夫さんが夏井いつきさんの大ファンで俳句教室に通っていたことに始まります。
加根光夫さんは夏井先生の講義をいつも楽しそうに聞いており、話すときも笑顔をかかさず非常に好印象だったそうです。
また加根光夫さんは夏井先生に会うため大阪から愛媛まで通っていたそうです。
最初は加根光夫さんがプロデューサーをつとめる番組に出てもらうために通っていたそうです。
そして時には教室に参加することもあったそうです。
夏井先生の加根光夫さんに対する第一印象はいかにも業界人って感じだなという感じだったそうです。
加根光夫さんとは反対に決して好印象ではなかったそうです。
また夏井先生も結婚は懲り懲りと思っていたので結婚をするつもりはなかったそうです。
そんな二人をぐっと近づける出来事が起きます。
夏井先生が仕事の都合で三重から四国まで帰ろうとしていた際に台風で立ち往生したことがあったそうです。
そのとき加根光夫さんが大阪の宿などを急遽手配してくれたんです。
これがきっかけでいい人だなと思うようになったそうです。
その後夏井先生は不登校児と一緒に住んでサポートなど様々な活動に精力的に取り組みます。
シングルマザーの夏井先生にとってその活動はかなり大変だったそうです。
そんな夏井先生の活動を加根光夫さんは献身的にサポートしてくれたそうです。
夏井先生の活動を支えてくれていつの間にか加根光夫さんはいつもそばにいて欠かせない存在になっていったそうです。
普通の男性であればそこまで献身的にその人のことを支えることはできませんよね。
このような加根光夫さんの姿を見て夏井先生がもう結婚しないと思っていた理由がなくなっていったそうです。
加根光夫さんの行動の一つ一つが夏井先生に対する心からの愛情から来たものだと思ったからこそ再婚ぬ踏み切ったのではないでしょうか。
素敵ですよね。
スポンサーリンク
夏井いつきの息子もすごい人?
夏井いつきさんの息子さんについても調べてみました。
夏井いつきさんの息子さんも俳人なんです。
息子さんは家藤正人さんです。
出典:https://deai-wakare.tokyo/2020/04/29/natsui2020/
お母さんが俳人だから息子さんも俳人なんてお母さんからしたら嬉しいでしょうね。
息子さんはお母さんをかなりリスペクトしていたからこそ俳人になったんでしょうね。
1986年生まれの家藤正人さん。
現在35歳で俳人として児童館や老人ホームに出張俳句教室をする仕事をしているそうです。
夏井いつきの俳句の代表作や教室を調査
夏井いつきさんの俳句の代表作気になりますよね。
また夏井いつきさんの教室ってどこにあるのでしょうか。
是非行ってみたいですよね。
ということで気になるその二点を調べてみましょう。
夏井いつきさんの俳句の代表作は?
夏井いつきさんは様々な俳句を精力的に出されています。
なのでどの作品が代表作というのはなかなか難しいです。
管理人の観点でこの俳句いいなあと思ったものを紹介します。
蟋蟀や夜は産卵管の匂ひ
夜、目を閉じると、聴覚と嗅覚、一部の触覚が頼り。中でも嗅覚は、現在と過去を繋ぎ記憶を呼び覚ますための触媒となる。デジャブという言葉があるが、匂いの「デジャブ」にはいつも過去がもれなくついてくる。
本句から匂ってきたのは、母の匂いであった。末っ子の私は母にとって湯湯婆。私にとっての母は、最初は冷たいが暫くするとふかふかの蒲団。
嗚呼作者は蟋蟀に「産卵管の匂い」を感じたのか。作者は女性に違いない。
恐らくは出産を経験された女性の作品ではないかと感じた。実は、男の私にとっての蟋蟀の匂いの記憶は、胡瓜の饐えた匂いしかなかったのである。出典:https://www.natsui-company.com/book/page/2/(株式会社夏井&カンパニー)
どうですか?
臨場感があってかなり素敵な句ですよね。
夏井いつきさんの俳句教室はどこ?
夏井いつきさんの俳句教室がどこにあるのか調べてみました。
現在愛媛県松山市在住の夏井いつきさん。
調べてみたところ今現在は俳句教室などは開いていないようです。
出張で俳句教室をやったり、俳句集団のいつき組組長などを勤めたりテレビやラジオyoutubeなどで活躍しておられます。
多忙で自分の教室を開く余裕もないのではないでしょうか。
プレバトなどの出演で知名度も上がった夏井いつきさん。
もし俳句教室を開いたら生徒が殺到してしまいますよね。
今後もさらなる活躍を期待しましょう。
夏井いつきの若い頃を調査
夏井いつきさんの若い頃についても調査してみました。
こちらが若い頃の夏井いつきさんの画像です。
出典:https://young-days.com/natsui-itsuki/
笑顔がとっても素敵なチャーミングな女性ですね。
夏井いつきさんは若いころ国語教師をやっていたんです。
介護などの事情で教師を30歳でを退職し俳人として生きていくことを決意されたそうです。
教師を辞めた後も不登校の生徒のサポートをするなど精力的に活動した夏井いつきさん。
かなりバイタリティー溢れる女性ですよね。
まとめ
いかがでしたか?
「夏井いつきの旦那や息子は?俳句の代表作や教室はどこ?若い頃も調査」について見てきました。
- 夏井いつきの旦那
- 息子は?
- 俳句の代表作
- 教室はどこ?
- 若い頃
以上になります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
また遊びに来て下さいね。
スポンサーリンク
コメントを残す