瀬古利彦の息子や嫁はどんな人?過去の経歴や学歴人柄や評判は?

今、コロナウイルスで東京オリンピック等が延期されるなか…

今回は「瀬古利彦の息子や嫁はどんな人?過去の経歴や学歴人柄や評判は?」というテーマで瀬古利彦さんを紹介していきます。

元陸上競技のマラソン選手でもある瀬古利彦さんって、スポーツ好きの方ならご存知の方もいるかと思います。

 

随分ともう年配ながらも、日本の陸上競技指導者でもある瀬古利彦さんの息子や嫁さんはどんな人なんでしょうか?

過去の経歴や学歴・人柄や評判をご紹介します。

  • 息子や嫁はどんな人?
  • 学歴や経歴
  • 人柄や評判

これらを掘り下げていきます。

瀬古利彦の過去の経歴や学歴は?

(出典元:https://post.tv-asahi.co.jp)

瀬古利彦さんの過去の経歴や学歴を、ご紹介します。

まずはプロフィールをどうぞ。

  • 名前…瀬古利彦(せこ としひこ)
  • 生年月日…1956年7月15日
  • 出身地…三重県桑名市
  • 身長…170cm
  • 体重…62㌔

 

瀬古利彦さんといえば、マラソン選手としての認識が大きいですよね。

✩3000m…7分54秒9

✩5000m…13分24秒29

など、自己ベスト記録も脅威な記録です。

もともと幼少期時代からマラソン選手に憧れていたのかな?と思っていたところ、中学時代は野球部に所属しています。

所属していたチームは、県大会に出場はするものの敗退。

しかし、瀬古利彦さんの実力は認められるもので、東海地区の野球強豪校からスカウトが入るほどだったんだとか!

あの野球を題材とした人気マンガ[巨人の星]に憧れ、一時期は高校球児として甲子園を目指していたそうです。

そんな矢先に、校内で行われた5キロ走大会で優勝し陸上部に懇願されたくさんの大会に出場するようになりました。

 

甲子園を目指していたはずが、コロッと陸上部に一転した瀬古利彦さん!

市の陸上大会や県大会で優勝を獲得したことがきっかけで、陸上部に魅力を感じた瀬戸利彦さんは四日市工業高校に進学することをその時点で決めていました。

四日市工業高校は、陸上部が強豪として知られており、進学後は全国高等学校駅伝競走大会に3年連続出場しています。

走りが早いということは、野球でも十分と生かせていたのでしょうね♪

大学進学の時期には、関東からのお誘いも数多かったそう…

箱根駅伝の最多優勝でもある中央大学への進学が決まると思っていたところ、早稲田大学からの勧誘を受け受験。

しかし残念ながら落ちてしまい、南カルフォルニア大学に在籍しながら努力を積み重ね、早稲田大学教育学部に進学しています。

 

高校はすんなりと決めていたようですが、大学は随分と苦労されたようですね。

1987年までマラソン選手として大活躍し、引退されてからはコーチを就任したり…

日本陸連役員を務めたりするなどし、2016年にエグゼクティブアドバイザーに就任されています。

エグゼクティブアドバイザーとは、組織の運営について高度な専門的知識などの意見を述べる役職やその役職に就いている者のこと。

なかなか理解しにくいですが、簡単に務めることは明らかに出来ない職です。

そんな瀬古利彦さんも64歳

60年間以上、陸上に対しての熱い思いがあるのが、経歴から凄い分かりますね。

  • 中学時代は野球部
  • 高校は四日市工業高校
  • 大学は早稲田大学教育学部

 

ということで、スポーツ1本の人生を歩んでこられた瀬古利彦さんの人柄って気になりませんか?

瀬古利彦の人柄は?

(出典元:https://president.jp)

瀬古利彦さんの人柄ということで、個人的には指導の面では厳しく、プライベートでは温厚な方なのかなと予想しています。

調べてみたところ、どうやら性格が悪いとの情報が見つかりました。

その発端は…?

母校でもある早稲田大学をひいきした解説をしたから。

確かに母校のチームが勝って欲しい気持ちは分かりますよね。

しかし、その他のチームからすると不愉快な気持ちになることは間違いありません。

瀬古利彦さん自身が、ひいきを意識して解説した訳ではないかもしれませんし、思ったことを素直に言える性格だから。と思ってみては?

 

性格が悪いとの噂の反面、飾らず威張らない性格で人望が厚いとの話もあるらしい!

 

どちらも瀬古利彦さんらしい人柄で、事実っぽいですね。

続いて、瀬古利彦さんの評判を見てみましょう!

瀬古利彦の評判はいい?

(出典元:https://mobile.twitter.com)

瀬古利彦さんの評判って、どうなんでしょえか?

 

 

瀬古利彦さんの思ったことをすぐに言える性格に、苦手意識を持つ方もいれば…

逆にその素直さが好きな方もいるようで、賛否が分かれるようですね。

個人的にも思ったことを言える性格は、素晴らしいのではと思う反面、逆にその言動で不愉快にしちゃったりもありそうだなっと思いました。

瀬古利彦さんのような厳格な父だと、家庭環境も少し気になるところです。

息子さんや嫁さんについて、ご紹介していきます。

瀬古利彦の息子や嫁はどんな人?

(出典元:https://saisin-news.com)

瀬古利彦さんの息子や嫁さんについて、どんな人なのかも含めご紹介します。

まず嫁さんの名前は、瀬古美恵さんと分かっています。

(出典元:https://xn--fck8b1a7qp98k05a03hlwv22qxml1mdbq2dy65agcf893a.com)

本当にとっても綺麗な方なんです!!

知人の紹介によるお見合いを6回繰り返し、1984年のロサンゼルスオリンピックの後に婚約されています。

 

一人娘で実家が材木屋ということで、お嬢様なのでは?とも囁かれている奥さま。

お2人の初デートは、雑誌社にスクープもされており、画像がありましたのでご覧ください!

(出典元:https://mihime-dream.com)

瀬古利彦さんの輪郭がシュッと細身で、だいぶ印象も変わりますね…

奥さまである瀬古美恵さんは、相変わらずお綺麗で変わりません。

どんな方なんだろうと調べてみたところ、少なからずの情報しかなく人柄までは分かりませんでした。

そんな2人の間には4人の息子さんがいます。

  1. 昴さん
  2. 亜士武さん
  3. 天哩さん
  4. 聖醐さん

ということで、息子さんたちの名前が何とカッコイイ!

三男である天哩さんだけ、マラソンランナーとして活躍したそうです。

選手を引退後、マネージャーとしてお仕事をされているため、現在現役選手として活躍されている息子さんはいません。

(出典元:https://xn--o9ja893uzzaw79anxbca106hu14bql4ah8ds99e.com)

上の画像は長男の昴さんなんですが、リンパ腫という病気と闘病されているそう。

リンパ腫とは、リンパ組織を構成しているリンパ節やへんとうなどの細胞が悪性になり、無制限に増殖する代表的な癌。

恐ろしい病気と闘病している昴さんを、応援したいです。

亜士武さんと聖醐さんについては、ほどんど情報が見つかりませんでしたが、瀬古利彦さんの息子さんたちは逞しく努力家の息子さんたちなのではと思います。

瀬古利彦の息子や嫁はどんな人?過去の経歴や学歴人柄や評判は? まとめ

瀬古利彦さんの息子や嫁はどんな人?過去の経歴や学歴人柄や評判ということで、ご紹介していきました。

野球をしていた過去や、6回のお見合いで出会った嫁さんや4人の息子さん。

瀬古利彦さんの思ったことを素直に言える性格に賛否はありますが、瀬古家庭は幸せそうです。

スポンサーリンク

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です