安藤和津の娘はサクラで旦那は?家系図や父母も凄い人?介護うつだったってマジ?

コメンテーターとして活躍している、安藤和津さん。女優の安藤サクラさんの母としても、知られていますね。

旦那さんは俳優の奥田瑛二さんで、父や母も含め、家系図が華麗なる一族であることが分かります。

 

今回は、安藤和津さんについて、様々な情報を調査しました!

それでは「安藤和津の娘はサクラで旦那は?家系図や父母も凄い人?介護うつだったってマジ?」スタートです。

スポンサーリンク



 

Contents

安藤和津プロフィール

  • 本名  :安藤和津(あんどう かづ)
  • 生年月日:1948年3月6日(74歳)
  • 出身地 :東京都台東区
  • 出身校 :学習院高等科→上智大学文学部中退
  • 職業 :エッセイスト

 

スポンサーリンク



安藤和津の娘はサクラで旦那は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

安藤サクラ(@sakuraando)がシェアした投稿

安藤和津さんは、1979年に俳優の奥田瑛二さんと同棲を経て結婚しています。

長女は映画監督の安藤桃子さん、次女は女優の安藤サクラさんという芸能一家なんですね。

 

2人が出会ったのは、共通の知人の誕生日パーティでした。

奥田瑛二さんは、愛知県春日井市で市議会議員をしていた、安藤豊さんの息子として誕生したのですが、勘当されて役者を目指していました。

 

明治学院大学進学後は、元労働大臣の丹羽兵助さんの秘書をしていました。

若手俳優時代は極貧で、アパートの家賃も払えないほどに。20代はずっと、下積み生活を過ごしていました。

安藤和津さんと知り合ったときも、代々木公園で野宿をしているような状況だったそうです。

 

その後、デートを重ねた2人。安藤千津さんが、食事代を負担していたそうです。

お嬢様育ちだった安藤和津さんからすると、母性本能が刺激されてしまったようですね。

 

2人の間にも結婚の話など出ていなかったのですが、奥田瑛二さんが寝込んだときに、必死に看病をする安藤和津さんを見た母親が、「あんたたち結婚したら?」と言ったのです。

そして、2人は1979年1月に結婚しています。

奥田瑛二さんの浮気問題などもありましたが、夫婦共演イベントに参加したりと、おしどり夫婦として知られています。

 

娘が2人

https://twitter.com/office_kazz/status/1468471566501838849?s=20&t=2t11NYbqgQYEJzl2tBr9EA

安藤和津さんと奥田瑛二さんの間には、娘が2人誕生しています。

1982年に生まれの長女は、映画監督、小説家として活動している、安藤桃子さんです。

 

2014年3月に一般男性と結婚し、翌年に第1子を出産しています。現在は高知県に移住し、田舎暮らしを満喫しているようです。

安藤桃子さんの小説「0.5ミリ」は、2014年に自身の監督・脚本で映画化されているのですが、この時主演をつとめたのが、次女の安藤サクラさんでした。

 

1986年2月18日生まれの次女は、女優の安藤サクラさん。

父の影響を受け、5歳で女優を志しますが、”芸能一家”と言われることが重荷になり、あきらめかけたことがありました。

しかし、再び女優を志し、2016年にはj主演映画「百円の恋」で、日本アカデミー最優秀主演女優賞を受賞しました。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

 

 

安藤和津の家系図や父母も凄い人?

安藤和津さんのご両親や親せきも、華麗なる一族なんです。

父の犬養健さんは、誰もが知っている大物政治家で、祖父は「五・一五事件」の犠牲者となった元総理大臣・犬養毅さんです。

 

元々は正妻との間に一男一女がいた犬養健さんですが、51歳のときに愛人の1人だった芸者・荻野昌子さんとの間に、安藤和津さんが誕生します。

非嫡出子として生まれた安藤和津さんですが、のちに正式に認知されました。

 

犬養健さんの子供たたちは皆優秀で、長男の犬養康彦さんは「共同通信社」の社長に、長女の犬養道子さんは、評論家や国際慈善活動家として活動しました。

犬養健さんの姪には、元国連難民高等弁務官の緒方貞子さんもいらっしゃいます。

 

安藤和津さんは、犬養健さんとかなり年が離れていたので、祖父と孫に見られることが多かったそうです。

母の荻野昌子さんは、実家の石材店が倒産したため柳橋の芸者となり、後に料亭「をぎ乃」を始めています。

友人関係も含め、かなり厳しく管理されてしつけられたそうです。

 

祖父の犬養毅さんは、1931年12月に第29代内閣総理大臣に就任したものの、翌5月15日に、武装集団に殺害されています。

祖父の犬養毅元首相が暗殺された「五・一五事件」当日は、俳優のチャールズ・チャップリンが、首相官邸でパーティに参加する予定でした。

 

しかし、「天ぷらを食べたい」と言い出したので、父・犬養健さんが、天ぷら屋に連れて行きます。

そのため、命が助かったのですが、穏当はチャップリン氏も犬養毅さんとともに暗殺する計画だったそうです。

 

しかし、大変裕福な暮らしをしていたそうで、学習院初等科から女子高等科、上智大学文学部に進学し、イギリスへの留学経験もあります。

安藤和津さんは当時を振り返り、美容室が自宅に来たり、毎日シェフが食事を作ったり、お手伝いさんは20人ほど常駐していたそうです。

 

父・犬養健さんの死後も、裕福な生活は保障されていました。

母・荻野昌子さんに料亭「をぎ乃」を贈ったのも、犬養健さんだったようです。

 

安藤和津さんのセレブ伝説は数々あり、中学時代には母子2人で3500万円の世界一周旅行に出かけるといった、豪遊も経験しています。

政治家一家に生まれ育った安藤和津さんですが、母は愛人だったので、最初は家系図に含まれていなかったとか。

 

妾の立場上辛いことも多く、犬養健さんの葬儀でも、親族席に座らせてもらえませんでした。

そのため、犬養健さんの死後、毒親化してしまった荻野昌子さん。安藤和津さんが結婚後も、家庭に干渉してきたりと、トラブルが絶えなかったそうです。

 

安藤和津が介護うつだったってマジ?

結婚後の安藤和津さんは、母・荻野昌子さんの過度な干渉に、苦しめられていました。

荻野昌子さんは、同じマンションのフロアに移り住み、娘の家庭に入り浸る日々でした。

 

1988年頃からは、奥田瑛二さんに難癖をつけ始め、孫の習い事の先生にも当たるようになったのです。

ピアノの先生に未払いの月謝を催促された際は、顔に札束を投げつけたり、電話の子機やテレビのリモコンも床に叩きつけたりと、奇行が目立つようになったのです。

 

1998年には、母親がは脳腫瘍のせいで、感情のコントロール出来なくなってしまったことが発覚します。

発見が遅かったので、手術が出来ないほどの末期でした。

 

荻野昌子さんの介護をすることになった、安藤和津さん。

箱入りのお嬢様だったので、介護は容易ではなかったようで、介護うつになってしまいました。

そんな安藤和津さんを支えたのが、奥田瑛二さん。介護に協力的で、トイレ介助も手伝ってくれたそうですよ。

 

奥田瑛二さんは女癖が悪く、何度も浮気騒動を起こしたり、映画監督で億単位の借金を作ったり、何かと問題がある夫ではありました。

しかし、離婚しない理由は、いざという時に頼りになるからのようですね。

 

安藤和津さんは、2018年10月、「介護後うつ」体験をつづった「”介護後”うつ 『透明な箱』脱出までの13年間」を出版しています。

介護中にうつ症状があった荻野昌子さんですが、2006年に母親が亡くなると、燃え尽き症候群状態から、「介護後うつ」となってしまいます。

 

孤独感や無気力感に苛まれ、日常生活に支障が出るほどの状態だったそうです。

しかし、だんだん孫の世話をしていくうちに、ポジティブになれたそうですよ。

安藤和津の娘はサクラで旦那は?家系図や父母も凄い人?介護うつだったってマジ?まとめ

今回は、安藤和津さんについて紹介しました。もう一度情報をまとめてみましょう。

  • 安藤和津の長女は安藤桃子、次女は安藤サクラ!
  • 安藤和津の旦那は俳優の奥田瑛二!極貧時代に支えて結婚していた!
  • 安藤和津の父は犬養健、祖父は犬養毅!親戚は皆政治家の華麗なる一族だった!
  • 安藤和津は母・荻野昌子の介護でうつになっていた!

今後の活躍にも注目ですね。

以上になります。

スポンサーリンク

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です